このブログは2006年にスタートしたグアム在住日記のうち、2006年の記事のみになります。

最新の記事を含めてすべての記事はグアム在住日記http://tumonbay.blogspot.com/をご覧ください。

Sunday, October 01, 2006

朝市


毎週土日にデデドで開催されている朝市、昨日の朝は雨で行けなかったので今朝行ってきた。
7時前に着くとまだ車が少ない、7時すぎから8時くらいが一番にぎわう。

朝市で買うものはだいたい決まっている。ローカル野菜(もやし、ニラ、ねぎ、カンクン、豆、オクラなど)、エビ、食べ物はヌードルと豆腐。買う場所もだいたい決まっているけど、時々変えてみると意外とよかったりする。
今日もヌードルと豆腐を買った。ヌードルは多分そこ1軒しかないけど、豆腐は5軒くらいある。今日はいつもと違うところで買ってみたら、なかなかよかった。タピオカが大きいのと小さいのと選べるし、豆腐もトロトロで柔らかくて、温かいうちに食べると豆腐のいいにおいが口いっぱいに広がる。シロップがあまり甘くなくてさっぱり、もう少し甘みが欲しかった。

最近ちょっと気になるのが、うさぎ。結構いろんなところで売っている。ペットとして飼うのだろうか、それとももしかして食用だろうか?

写真左:チキンヌードル、スープがおいしい。難点はにんにくが多すぎること、もう少しにんにくが少ないとさっぱりと食べられるのに。
写真右:豆腐、今日は小さいタピオカ。豆腐とタピオカとシロップをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるとおいしい。冷めてもおいしいけど、温かいほうが豆腐が柔らかくて香りもよい。

2 comments:

Anonymous said...

うさぎは多分ペットです。
よくローカルの家庭に部屋で飼っているのを見た事がある、どこから手に入れるのだろうと思ってました。以前食べた事がある、まずかった。

tumonbay said...

そういえばペットショップでもウサギ売ってました。でも朝市で見るとなんだか食用に見えてしまいます。
ウサギまずそうです、でもモモ肉はおいしいかも・・・?