このブログは2006年にスタートしたグアム在住日記のうち、2006年の記事のみになります。

最新の記事を含めてすべての記事はグアム在住日記http://tumonbay.blogspot.com/をご覧ください。

Friday, August 11, 2006

祝!DSLアップグレード

昨日からDSLが使えなくて、昨日の夜アメリカのサポートセンターへ問い合わせの電話をしたけど結局わからず、今朝グアムのGTAにかけてみた。

私:モデムに赤ランプがついているんだけど。
GTA:電話線を抜いてもう一度つないでみて。
私:(電話線をはずしてまたつなぐ)赤ランプはついたままだけど。
GTA:ちょっと待ってねー。(カチャカチャと何か調べている様子)うーん・・・・。
私:先週3Megにアップグレード申し込んだんだけど、もしかしてそれが原因じゃあ・・・?
GTA:ああそうそう、昨日準備ができたわよ。モデムを変えなきゃダメよ。
私:・・・・・、あ、そうですか・・・・。(ていうか連絡くれるって言ったのに連絡なかったし。)

今までのDSLサービスは1.3Mbps。
最近知り合いの方から3Mbpsのサービスが始まったと聞いたので、先週申し込みに行ってきた。
今まで使っていたモデムは1Mbpsまでなので、3Mbpsにアップグレードしたらモデムを交換しなくてはいけない。
今回のエラーは、つまり古いモデムが使えないってこと。
それって私が言う前にそっちで調べたらわかるんじゃないのかな?
昨日の夜の電話のお兄さんも調べてわからなかったんだろうか。
アップグレードの準備ができたからモデムの交換に来てくださいねーって言って欲しかった・・・。

まあそんなことはいいとして、新しいモデムに交換してつないでみた。
日本のスピードチェックサイトで調べてみると
昔 約600ー800Kbps → 今 約1.5Mbps
アメリカのスピードチェックサイトで調べてみると
昔 約700ー900Kbps → 今 約2400Kbps

おー!!ちゃんと速くなってる!!
まあ3Mbpsは始めから期待してないし、これでうちのロケーションフリーTVもましになるかも!
ちなみに今現在夕方の時間では、テレビの映りはまあまあ良好、これで夜も同じくらいだったら、ドラマを見ても耐えられるくらいの画質かも。

No comments: