このブログは2006年にスタートしたグアム在住日記のうち、2006年の記事のみになります。

最新の記事を含めてすべての記事はグアム在住日記http://tumonbay.blogspot.com/をご覧ください。

Sunday, May 14, 2006

朝市

毎週土日にデデドで開催される朝市。
まだ暗い早朝から多くのローカルたちでにぎわう。
グアムで取れた野菜や魚などの食料品のほかに、洋服や下着やサングラス、工具や日用雑貨、観賞用の植木など、さまざまなものが売られている。
そして人が集まるところに必ずあるのが食べ物、朝市に来た人が朝ごはんを食べている。

この朝市に来たら必ず買うのがTAHOという豆腐のデザート。大きな寸胴鍋に入った温かい豆腐をへらですくって器に入れ、タピオカをのせて、最後にシロップをかける。滑らかな舌触りのほんのり暖かい豆腐は、日本でいうおぼろ豆腐がもう少しチュルチュルになった食感で、しょうゆをかけてももちろんおいしいんだろうけど、この甘いシロップもとってもおいしい。持って帰って冷やして食べてもいいけど、温かいほうがおすすめ。
このTAHOを売っているお店では、タピオカドリンクも売っている。8時ころになると日も照ってきて暑くなる朝市では冷たいものが飲みたくなる。朝市を歩くローカルたちがみんなこのドリンクを持っていて、なんともおいしそうなピンク色、誰もがこのドリンクを買いたくなる。
でもこのドリンク、強烈なあまーい味、私はもう二度と買うことはないと思う。でもローカルには大人気、チャモロパンチが好きな人はお試しあれ。

写真左上:持ち帰り用の入れ物に入ったTAHO。
写真右上:鍋からへらですくって器に入れる。
写真左下:ひっきりなしにお客さんが来る。
写真右下:見た目はとってもおしそうなタピオカドリンク。

写真左:グアムで養殖しているエビ。トラックに巨大なポリバケツが乗っていて、朝早く行くと水の入ったバケツの中でビチビチ生きている。8時くらいになると氷の中でぐったりしている。
写真右:タニシだろうか?エビと同じ店にあった。

写真左:朝市でひときわいいにおいが漂うバーベキュー。チキンもポークもしっかりとマリネされていて柔らかくておいしい。
写真右:揚げ春巻きもいろんな店で売られている。

写真左:トラックの荷台で売られているバナナ。
写真右:なんと扇風機をかごに利用してカニが売っている。

2 comments:

Anonymous said...

[グアムマン]です。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
私が作成した[グアムの宝物~グアムのスポットはここでGET!!~]というサイトに是非参加していただけませんか?
サイトURL:http://www.edita.jp/guam

参加するにあたり、日々何かすることが増える訳ではありません。
今までどおり、ブログの記事を書いているだけでOKです!

是非、ご参加いただければ幸いです。

お手数ですが下記のURLより参加、または参加拒否を決定頂ければ幸いです。
URL:
http://www.edita.jp/admin/sub_editor_answer.php?s=Z3VhbQ==&e=Z3VhbTQ3NjU=&i=NzA2Mg==

どうか宜しくお願い申し上げます。

管理URL:http://www.edita.jp/admin/admin_login.php
editaトップページ:http://www.edita.jp/
editaに関するお問合せ:http://www.edita.jp/admin/question_form.php

tumonbay said...

グアムマンさん、はじめまして。
サイト見させていただきましたが、これに参加するとどういう風になるんですか?
メンバーになるってことですか?
よくこのサイトの仕組みがわからないので参加を見合わせています。