このブログは2006年にスタートしたグアム在住日記のうち、2006年の記事のみになります。

最新の記事を含めてすべての記事はグアム在住日記http://tumonbay.blogspot.com/をご覧ください。

Saturday, July 22, 2006

誰も知らない?タイ料理


誰も知らないっていうのは大げさだけど、多分知っている人はすごく少ないと思う。東京マートの並びにあるタイ料理レストラン、Duangdee、なんて発音するんだろう?
とにかく看板が小さすぎる、何度もその前を通ったことがあるのに全然気づかなかった。新しくオープンしたばかりかと思ったら去年から営業してるって。ぜーんぜん気づかなかったよ、ほんとに。

そんなマニアックな(?)タイレストランを見つけてきた方と先日ランチに行ってきた。外から見るとオープンしてるのかしてないのかわからないほど薄暗い、ロールカーテンが半分くらいおりてて店の中の様子もいまいち見えないし、恐る恐る入ってみた。お客は私たち以外に1組だけ、大丈夫かな?
店の表に新聞が貼ってあって、どうやらランチバフェの記事みたいだけど、店内のランチバフェの台はカラ、うーん、大丈夫かな?
店員さんが持ってきたメニューは普通のメニュー、ランチメニューはないのかと聞いたら、そのメニューから何でも作るわよーって、別にランチスペシャルがあるわけじゃないのね・・・。

シュリンプパッタイとチキングリーンカレーを頼んでみた。タイ料理は出てくるまで意外と時間がかかる。
まず出てきたのがパッタイ(写真左)、すごく大きな皿にドーンと大盛りのパッタイ、グアムのタイ料理レストランの中で一番大きいであろう大量のパッタイ。食べてみると、味がかなり濃厚、ご飯のおかずになるかも。関西人が焼きそばとご飯を一緒に食べる気持ちがよくわかる、というくらい濃厚な味。辛味はマイルドで注文、ここのタイレストランはテーブルに唐辛子の粉と唐辛子を漬けた酢と砂糖が置いてあって、自分で好みの辛味に味付けするらしい。これはなかなかいいシステム。この辛い酢がなかなかおいしかった。
次に来たグリーンカレー(写真右)、これもラーメン丼くらいの大きな丼になみなみとある、絶対に食べきれない、そしてさらにこれも味がすごく濃厚、ココナッツミルクが強烈にミルクって感じで、高脂肪の生クリームが混ぜてあるのかと思うくらい濃厚なミルクだった。

どちらも味はおいしかったけど、とにかく大量、そして味が濃厚、両方とも大量に残して持って帰ることにした。

お持ち帰りの容器に詰めてもらっているときに店員さんと話をしたら、月水金はランチバフェで火木土は通常のメニューのランチをやっているらしい。
とにかく全く印象に残らない外観に比べて強烈な印象だったこのタイレストラン、今度はランチバフェに来てみよう。

4 comments:

Anonymous said...

ごぶさたです。
台風シーズン突入しましたね
それにしてもタイ料理食べすぎ違います?笑

美味しそうです
もっとマニアックな店を開拓してみて下さい
グアムのタイ料理店制覇がんばって下さい♪

追伸:リンクありがとうございます
すごいですよ ここからのアクセス^^

tumonbay said...

あらキング、台風シーズンにはうちには泊まらないでね、ここ台風来たらかなりやばいし。
タイ料理は大好き、結構制覇してると思うよー、また今度行こうね。
リンク、タイトルがBlueHoleだからアクセスすごいかもね、でも私のブログもキングのブログからのアクセス結構あるんだよー。

Anonymous said...

それなりにおしかったね。
是非バッフェに挑戦しましょう。

tumonbay said...

今度友達と行ってみます。
おいしかったら休み合うときに行きましょう。