マイクロネシアモールから16号をバリガダ方面へ向かうと左手にある中華レストラン廣勝(Guang Sheng)。昔はベジタリアンハウスという名前だった。
今は名前は変わったものの昔からあったメニューが今も残っているので、名前が変わっただけか?
お昼時なのにすごくすいていて、よくつぶれないなーと思わせるほど暇そうなのに、時々やってくるお客は中国人が多い、在グアム中国人に人気のレストランなのかも?
写真左、手前はバーベキューチキン、両面をこんがりと焼いたチキンに独特の風味のソースをかける。一般的に想像されるバーベキューチキンとは全く違う。このソース、不思議な味で始めはちょっと変な味に感じるけど、食べているうちになんとなく病み付きになる不思議なスパイスが効いたソースなのだ。
写真奥は、空芯菜とビーフ炒め、普通においしい。
チキンは$5、ビーフは$6、ライスとスープとなんとアイスティーも込み、安い!!
写真右は、これまた昔からこの店にある看板デザート、TAHO。朝市でよく買うのと同じで、おぼろ豆腐みたいなものの上にタピオカを乗せてシロップをかけたもの。食べかけなので写真がいまいち汚い。ここのTAHOはとってもやわらかい絹豆腐で、舌触りがツルンとしていて、朝市のよりこっちのほうがおいしかった。
私がこのTAHOというデザートをグアムで初めて食べたのがこのお店。隣のテーブルで食べていた中国人のおじさんが全員食べていたので、これはおいしいに違いないと思い注文。漢字で豆腐花と書かれていたので豆腐だろうとは想像できたけど、タピオカは乗ってるし、得体の知れない茶色い液体が入ったボトルが一緒に出てきて、食べる前はかなり不安だった。茶色の液体は手作りのシロップ、これをたっぷりかけて食べるとおいしいのだ。ちなみに今日はお持ち帰りをしたのであらかじめシロップがかけられていたけど、ちょっとシロップが多すぎ、甘かった・・・。
No comments:
Post a Comment