今回のロタのダイビングの目的は、もちろんロタホール。ところが残念なことに、ロタに行く数日前から海況がよくなくて、滞在中もいまいちだった。
ログ付けしてないのでポイント名は全く分からない・・・。
初日はロタホールに入れないかもしれないけど、様子見で行った、でもやっぱりロタホールは無理で違うポイントへ、流れが速くて透明度もいまいちだったので、初日は1本だけで終了。
港に帰る途中、鳥の群れを見つけたので向かう、カツオが釣れた、新鮮ピチピチ。
2日目、朝一の便で出かけたけどロタホールには入れず。
1本目は比較的浅いところにある大きな根の周りをぐるりと一周、のんびり癒しのポイント。入ってすぐのところにいたクロユリハゼの群れが見事だった。ちょっと退屈しかけたところでコクテンフグをキャッチ、あのぷっくりと膨らんだ姿は愛嬌があって大人気。
いったんショップに戻って昼食を食べてから2本目、普段はあまり潜らないらしい中村インストラクターがガイドをしてくれた。
ポイントに向かう途中、イルカを発見、急遽ポイントを変更して、イルカがいた辺りに潜ることに。
棚沿いに少し進んだ後、棚から離れた根に向かうと、水深40mから60mくらいにギンガメアジの群れ、だいたいいつもそこにいるらしい。黒と銀のペアがたくさんいた。水深が深くて写真がピンボケ。
しばらく行くと私たちを追っているはずのボートが変な方向から走ってきた。なんなんだろうと思ってふと見ると、なんと!イルカが!!水中からイルカを見たのは初めて、でもあっという間に去っていった、残念。ボートはイルカを追いかけていたみたい。
さらに棚沿いに流していると、ナポレオン、1匹2匹・・・なんと稚魚も合わせると全部で20匹くらいが群れになっていた。ナポレオンの群れ、大きいのは3・4匹だったけど、なかなか迫力があった。
この日の2本目が一番面白いダイビングだった。
そしていよいよ3日目、ロタホールに潜れるようだったら連絡をしてくれるというのでホテルで待機、ほぼあきらめかけていたら電話がかかってきて、何とかもぐれるらしい。期待を胸にいざ出発。
ロタホールとはロタを代表する人気ポイント、水面近くにあいた穴から光が差し込んでまるでスポットライトのようになる幻想的な洞窟ポイント。残念ながらこの日は水面がザバザバしていたため光が拡散されてしまっていたけど、それでも光が差し込みとても美しいポイントだった。ベストコンディションのときに潜ってみたい。 写真はいまいちだった。
No comments:
Post a Comment