このブログは2006年にスタートしたグアム在住日記のうち、2006年の記事のみになります。

最新の記事を含めてすべての記事はグアム在住日記http://tumonbay.blogspot.com/をご覧ください。

Tuesday, April 11, 2006

九州1日目 ランチ水炊き華味鳥

ランチの計画はなかったけど、博多駅に行けば街が栄えているかなと思い、キャナルシティから歩いていくことにした。
途中道を間違って祗園に行ってしまった。
そこ祗園で水炊きのお店華味鳥を見つけたけど、博多駅にはもっと選択肢があるだろうと思い博多駅へ。
ところが博多駅の周りに飲食店はたくさんあるものの、博多の代表的なグルメの水炊きやもつ鍋など、ランチからやっている店が無いみたいで、なかなかこれだ!という店が無い。
散々歩き回って、やっぱり祗園で見つけた水炊きの店が忘れられずに、祗園まで戻ることに。

ランチは水炊きのコースしかなかったけど、ビールを飲みながらちびちび食べたかった私たちはお店の人に相談して、コースを1人前だけ食べることにした。
1人前で十分だった。

白濁したコラーゲンたっぷりのスープで、ぶつ切り肉、つくね、モモ肉やレバー、野菜と春雨を煮ていただく。
最後に雑炊。
おいしかった、すっごくおなかがいっぱいになった。

お客様がすごく少なかったせいか、店員さんの対応もとっても親切で、遠方から来た私たちに博多のことをいろいろ教えてくれた。
最後にポン酢のお土産までくれた。

写真撮り忘れた・・・、今回写真撮り忘れたのは本当にショック。

No comments: