このブログは2006年にスタートしたグアム在住日記のうち、2006年の記事のみになります。

最新の記事を含めてすべての記事はグアム在住日記http://tumonbay.blogspot.com/をご覧ください。

Monday, April 17, 2006

九州3日目 ランチ 関サバ関アジ

大分に来たら是非食べようと思っていたのが、日本が世界に誇るブランド魚、関サバ関アジ。
ランチタイムも終わった中途半端な時間に着いたため、駅の観光案内所に聞いて、ランチタイムが終わっても営業しているところを教えてもらった。

別府駅からタクシーに乗って向かった先は浜商。
干物などの海産物の販売を主に行い、併設されているレストランで食事をすることもできる。
タクシーの運転手の待合所や大型バスも停まれる広い駐車場があるので、きっと観光客が多くやてくるのだろう。

タクシーの運ちゃんに聞いたとおりに寿司を頼んでみた。
出てきた関サバ関アジの寿司、見た目もなかなか豪勢だったけど、なんといっても驚いたのが、歯ごたえ!
とにかくすごい歯ごたえ、何度も咀嚼しなくては食べられない。
タクシーの運ちゃんが、歯が弱い年寄りは食べられないと言っていたけど、なるほど納得。
とてもアジやサバとは思えない歯ごたえ、そして臭みは全く無く、今まで食べ馴染んだアジやサバとは全く違った。
これが本物なのか???
今まで食べたことの無い食感なので、本物かどうかもわからない。

とにかくすごかった。

No comments: