このブログは2006年にスタートしたグアム在住日記のうち、2006年の記事のみになります。

最新の記事を含めてすべての記事はグアム在住日記http://tumonbay.blogspot.com/をご覧ください。

Monday, April 10, 2006

ショッピング&災難

今日は大阪にきた、雨。

昨日は朝のんびりして昼前から買い物へ。
ドンキホーテ、ランチ(写真撮り忘れた・・・)、大型ディスカウントスーパー、ホームセンターと買い物をはしご、最後はうちの近所の100円ショップと本屋さんに寄って家に帰る予定だった。

私がグアムに住んでから引越しした実家、近所の道はまだよくわからない。
行こうと思った100円ショップと逆のほうに行ってしまったため、戻ることに。

そのとき災難が起こった。

夕方の渋滞、止まっていたら、後方でガシャンという音、すぐ続いてドンっと衝撃、あーあ、衝突されてしまった。
3台の玉突き事故、2台後ろの車が前方不注意で後ろの車にぶつかり、それがうちの車にぶつかったのだ。
ぶつかった張本人はちょっと変わっているのか?一言も謝らないうえにろくに会話をしようとしない。
謝ったら負けと思っているのか?ていうか完全にあんたが悪いよ。

警察に電話、程なく警察官が到着。
2車線あるうちの中央側の車線で事故ったのだが、道路の端に車を寄せるように言われて3台とも移動。
これが間違いだった。

それぞれの運転手が免許証や車検証のチェックを受けていると、交通課の人たちが到着、現場検証を始めた。
交通課の人たちが事故当時の様子を聞く。
事故がおきた場所はどこらへんか、ぶつかったあとそれぞれの車は接触していたか離れていたか、などなど。
そんなこと正確に覚えてないよー、事故った後に車を動かさないでそのままの状態でいたらよかったんじゃないのー?
メジャーでいろいろ計ったり、チョークで道路に書き込んだり、現場検証はぜんぜん終わらない。
私たちは警察署に移動して事情聴取があるため現場で待機。
事故ってから30分以上たっても私たちはずーっと見てるだけ、さむいー!

あまりに時間がかかっているため、いつまでこのまま待たなくてはいけないのか?まだ買い物も終わってないので買い物したいんだけど?と聞いたら、ようやくとりあえずは帰ってもいいですよという返事。
だったら先に言ってよー、今まで寒空の中待っていたのは何だったのー?
警察の段取りもなんだか悪い、神奈川県警大丈夫ー?
警察いわく、交通課の人たちが現場検証を終えて警察署に戻って事情聴取をするんだけど、現場の検証が終わらないため、いつまでたっても警察署に戻れないとのこと。
こちらの用事が終わったら警察署に電話して、事情聴取できるかどうか(交通課の人が警察署に戻ったかどうか)確認してから来てくださいといって、連絡先をもらってとりあえずは解散した。
現場検証がなかなか終わらない原因は、ぶつかった本人がぶつかったときの状況についてあいまいな供述を続けているためだった。
1台目のうちも2台目も同じ供述をしているのに、3台目の本人が事故の状況を認めないためか?いつまでたっても現場の検証が終わらない。
うちら2台は完全に停止していたんだから、間違いなくあんたが悪いよー!

買い物して家に帰って夕ご飯を食べた。
警察署に事情聴取に行かなきゃいけないから、ビールが飲めない!なんだよー!

ご飯も食べ終えてゆっくりして、そろそろいいだろうと思って警察署に電話したら、まだ交通課の人が戻ってないって。
いつまで現場にいるのか?
私たちもいつまでかかるのかわからない宙ぶらりんのままでは困るので、外にいる交通課の人に連絡をとってもらって10時半になっても交通課が戻らないようなら連絡くださいといって電話を切った。

10時半すぎても電話はかかってこなかった。
こちらからかけたらさっきの人、どうやら交通課の人に連絡をとってなかったみたい、大丈夫?
どうやら交通事故が頻発して交通課の人が署に戻ってこれないらしい。
今晩無理なら後日連絡しますと言われたので、明日から大阪に移動するので困ると説明すると、ようやくその人は動いてくれる気になったみたい、外に出ている交通課の人に連絡して折り返し電話くれるって。
今度は電話がかかってきた。
大阪から戻った後日はどうですか?って、それじゃあ困るよー、私たちが海外に住んでいることを説明したら、また折り返ししますって。
再び電話がかかってきて、なんとか交通課の人を一人署に戻して事情聴取をしてくれることになった。
事故ってからすでに5時間近くたっている。
もしこれがたまたまそこを通りかかったら遠方の旅行者とかだったらどうするつもりだったんだろう?待ちぼうけ?

事情聴取はあっというまに終わった。
驚いたことにぶつかった本人、まだ現場でねばっているらしい、もう事故から5時間、暇人??
明らかにあんたが悪い、あきらめなよーって感じ。

家に戻ってようやくビール。
ぐったり疲れた1日だった。

No comments: