このブログは2006年にスタートしたグアム在住日記のうち、2006年の記事のみになります。

最新の記事を含めてすべての記事はグアム在住日記http://tumonbay.blogspot.com/をご覧ください。

Friday, April 14, 2006

九州1日目 夜一軒目 TocToc

Iさん、仕事が忙しいみたい。
まだ時間があったので一軒行ってみることにした。
雨、ホテルからタクシーで行くことにした。

どこに行こうかいろいろ悩み、ホテルから近いところにした。
mixiで相談した方に教えてもらったTocToc。
インターネットで住所を調べたし、タクシーの運転手さんも場所知っていると言っていたんだけど、場所が移転したのか見つからない。
親切な運転手さんはメーターを切って走って探してくれた。

電話で30分から40分待ちですといわれていたため外で待つ。
確かに大繁盛していた。

外で待つこと10分ほど、カウンターに案内された。
目の前には、手羽先や大根と魚の荒煮などが並んでいる。
オープンキッチンで開放感があり、店員さんの動きも軽快で、料理はどれもおいしそうだし、場所が辺鄙な割には繁盛しているのもうなずける。

とりあえずビールとおすすめの刺身盛り合わせ、そして人気メニューという鯛のみそ焼き、ほうれん草とシーフードのサラダを注文。


写真左上:全部丸見えのオープンキッチン。作る過程を見るのも面白い。
写真右上:刺身盛り合わせ1人前。いろいろ種類があって見て楽しい食べておいしい。
写真左下:鯛のみそ焼き、皮側は真っ黒に焦げるくらいしっかり焼かれているけど、身はしっとりホクホク。
写真右下:シーフードたっぷりのサラダ。エビの頭もついていてうれしい。

途中でIさんから電話があて合流できるという。
満員の店、もう一人増えそうなのですがと言ったら、カウンターの端から全員一人ずつ詰めてくれた。
九州っていい人多いのね。

でもまだIさん来ないし、外では人が待ってるし、結局注文したものもそろそろ食べ終えそうだったので、店を出る。

車で来たIさんと合流した。

No comments: