このブログは2006年にスタートしたグアム在住日記のうち、2006年の記事のみになります。

最新の記事を含めてすべての記事はグアム在住日記http://tumonbay.blogspot.com/をご覧ください。

Tuesday, April 18, 2006

九州3日目 夕食 しおり部屋食

眺望の宿しおりの夕食は部屋食だった。
夕食時間は6時6時半7時から選べる。
6時半にお願いしたのだけど、あまりおなかがすいてなかったので7時に変更をお願いしたら、快くOKしてもらった。
30分くらい前に部屋に準備に来てくれた。

窓からは別府の夜景と素晴らしい月が見えた。
あいにく写真にはきれいに撮れなかった。

ここの食事はとてもおいしかった。
板さんが若いらしく、純和食でなくてちょっと洋風なアレンジがされていて、盛り付けも大変美しく、そして味もよかった。
今まで食べたことのないような物もあって、結構楽しい食事だった。

写真左上: 先付けの百合根豆腐と前菜のホタルイカ燻製。
写真右上:前菜、カゴにきれいに盛られている。
写真左下:椀物のごぼうの摺り流しとお造り。
写真右下:煮物の甘鯛の桜蒸し。

特に印象に残っているのは、椀物のごぼうの摺り流し。おつゆをおちょこに注いで飲むのだが、まるでシチューのようなおつゆは今まで食べたことのない味で大変おいしかった。


写真左上:部屋からの夜景と月。
写真右上:春菜とカレイの味噌掛け。上の乗っているクスクス梅マヨネーズが斬新。
写真左下:フグのから揚げ。
写真右下:豊後牛もも肉のたたき。

焼き物のカレイの上に乗っていたクスクス梅マヨネーズは、クスクスがカリカリでとってもおいしかった。
焼き物の後に豊後牛の鉄板焼きがあったんだけど、写真撮り忘れた。まるで極上ステーキのような霜降り肉は、さっとあぶっていただく、すっごくおいしかった。
豊後牛のもも肉たたきもとてもおいしいたたきだった。

No comments: