眺望の宿しおりの夕食は部屋食だった。
夕食時間は6時6時半7時から選べる。
6時半にお願いしたのだけど、あまりおなかがすいてなかったので7時に変更をお願いしたら、快くOKしてもらった。
30分くらい前に部屋に準備に来てくれた。
窓からは別府の夜景と素晴らしい月が見えた。
あいにく写真にはきれいに撮れなかった。
ここの食事はとてもおいしかった。
板さんが若いらしく、純和食でなくてちょっと洋風なアレンジがされていて、盛り付けも大変美しく、そして味もよかった。
今まで食べたことのないような物もあって、結構楽しい食事だった。
写真左上: 先付けの百合根豆腐と前菜のホタルイカ燻製。
写真右上:前菜、カゴにきれいに盛られている。
写真左下:椀物のごぼうの摺り流しとお造り。
写真右下:煮物の甘鯛の桜蒸し。
特に印象に残っているのは、椀物のごぼうの摺り流し。おつゆをおちょこに注いで飲むのだが、まるでシチューのようなおつゆは今まで食べたことのない味で大変おいしかった。
写真左上:部屋からの夜景と月。
写真右上:春菜とカレイの味噌掛け。上の乗っているクスクス梅マヨネーズが斬新。
写真左下:フグのから揚げ。
写真右下:豊後牛もも肉のたたき。
焼き物のカレイの上に乗っていたクスクス梅マヨネーズは、クスクスがカリカリでとってもおいしかった。
焼き物の後に豊後牛の鉄板焼きがあったんだけど、写真撮り忘れた。まるで極上ステーキのような霜降り肉は、さっとあぶっていただく、すっごくおいしかった。
豊後牛のもも肉たたきもとてもおいしいたたきだった。
No comments:
Post a Comment