このブログは2006年にスタートしたグアム在住日記のうち、2006年の記事のみになります。

最新の記事を含めてすべての記事はグアム在住日記http://tumonbay.blogspot.com/をご覧ください。

Tuesday, April 04, 2006

旅行者の気持ち

行ったことのない所への旅行を計画するのはなかなか大変だ。
どこが一番繁華街か、ホテルから目的地まで歩けるのか電車に乗らなきゃいけないのか、何が旬なのか、いつのシーズンが一番いいのか、絶対にはずせない名所はどこか、などなど・・・。
インターネットで調べると膨大な情報量に圧倒されて、探しているうちに疲れてしまう。
そして結局具体的なイメージがわいてこない。

グアムに初めて来る旅行者の人たちも、同じような気持ちの人が沢山いるのではないか。
地元民の私たちからすれば、なんでそんなことわからないの?って事を聞く人がいるけど、わからなくて当然なのかもしれない。
ガイドブックやインターネットの情報がいくら充実していても、実際に見てみないとわからないこと、地元の人に聞かないとわからないことって多い。

仁和寺にある法師を思い出した。
少しのことにも、先達はあらまほしきことなり。

No comments: