このブログは2006年にスタートしたグアム在住日記のうち、2006年の記事のみになります。

最新の記事を含めてすべての記事はグアム在住日記http://tumonbay.blogspot.com/をご覧ください。

Monday, April 17, 2006

九州3日目 別府海浜砂湯


ランチの後、旅館にチェックインする前に砂風呂に行くことにした。
海を見ながら入れるという市営の砂風呂、浜商からタクシーで向かう。

入り口で入湯料を1000円を払って浴衣を借りる。
タオルを持っていないのでタオル210円も購入、タオル高いなぁ。

下着も全部脱いで浴衣を着て砂風呂へ。
おばちゃんたちがせっせと砂をかけている。
すぐ目の前は海で確かに気分は爽快だ。

木の枕が置かれたところに横になると、あっという間に砂をかけられて埋められていく。
下から蒸気が上がってくるこの砂風呂、結構熱い、そして砂が重い。
最後に木の枕を取られて、海がよく見えるようにという配慮なのか、首の下に砂を大量に積んで首がくの字になって海がよく見えるようになる。
10分位したら終了。

この砂風呂、はっきり言って私はあまり好きじゃなかった。
何が気持ちよいのかよくわからなかったし、体もいまいち温まらなかったように思うし、そして併設されているお風呂があまりきれいじゃない。
体も髪も砂まみれになるので頭からシャワーを浴びなければならないのに、ドライヤーもないし、購入したタオルはハンドタオルサイズで髪の毛の水分がいまいちふけないし、上がった後に足湯があるんだけど、頭がびしょぬれなので足湯に入っている間も寒い。
もう少し暖かくなったらいいのかもしれない。

No comments: