このブログは2006年にスタートしたグアム在住日記のうち、2006年の記事のみになります。

最新の記事を含めてすべての記事はグアム在住日記http://tumonbay.blogspot.com/をご覧ください。

Sunday, April 09, 2006

春の名所 外堀の桜

昨日(と言うかおととい)の夜は力尽きてブログが書けなかった。
なので続き。

飯田橋の春はすばらしい。
外堀の桜が見ごろに咲き誇る。
残念ながらもうかなり散ってしまっていたけど、それでも見事な桜並木、春だなーって感じ。
写真は外堀の桜、天気が悪かった上にもうすでに散っていたためあまりきれいに見えないけど、堀の両側に桜がずらーっと並び、満開のときは本当に見事!

飯田橋の外堀にはすばらしいカフェがある。
「カナルカフェ」というカフェ、外堀の水面にデッキが作られたカフェ。
水面から外堀の桜を楽しむことができる。
道路や橋から見た外堀の桜も見事だけど、外堀の中の水面から見た桜は更に見事だ。

このカナルカフェ、手漕ぎボートもある。
昔からこのボートに乗ったら落第するというジンクスがあった。
いったい誰がそんなこと言い始めたんだろう。

写真はカナルカフェのボート、外堀の桜並木が覆いかぶさるようになっていて大変美しい。

ちなみに私は在学中一度も乗らなかった。
おかげで??落第しなかった。

No comments: